<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Apple Storeのディスカウント

所用と散歩で渋谷へ。
最近、学生さんの春休み、土日と、渋谷に行く日は決まってものすごい人波でしたが、久々に行く「何もない日」の渋谷は人気がなくてびっくり。そんな中でも、Apple Store 渋谷は大盛況。そう、今日からGWスペシャルセールなんです。

そんなわけで店内には告知のリーフレットとともに、無償配布の缶バッチが。リーフレットにも掲載されている「テントウムシ」をモチーフにしたかわいいもの。何となくためらわれて、もらってきませんでしたが。結局こんなものいらなくなるのが目に見えてるし。



セール品は意外にお得感があるように思いました。Apple TVが安くなっていれば、即決だったかもしれません。件のリーフレット背面には、セール品と値引き後価格が掲載されています。ま、オンラインのApple Storeでも同じだと思いますので、特筆すべきこともありませんけどね。
↓この下にも他社製品セール情報が掲載。
Yu * - * 14:07 * comments(0) * trackbacks(0)

明日は行列

明日、ゲームを買いに行く予定なんです、ええ。これこれの2本。近所のゲーム屋こと、ヨドバシカメラに。
そしたら、こんなのこんなのも同日発売なんだそうですよ。さっき知りました。
フツーにゲームを買いたいだけなのに、すでに予約もしてあるのに、行列で1時間待ちは必至です、病み上がりなのに…。
Yu * - * 01:49 * comments(1) * trackbacks(0)

今日は統一地方選挙

…でしたっけ?

つい先日都知事選があったばかりなんですが、忙しないことですね。
選挙といえば、どこかしらに必ず出てくる泡沫候補が楽しみなわけですが、我が渋谷区にも、そんな候補者がいます。
区長候補ですよ…



それにしても、この支援団体は彼の前に落語家の快楽亭ブラック氏を担ごうとして失敗したようで、こういうタイプの候補にこだわらなければ行けない理由でもあったんでしょうか。政策より何よりも、そっちの方に興味があります。

まぁ、そんな感じで。遅い昼食に行くついでに、投票してきます。
Yu * - * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0)

入れたとたんに…

インストールして、いよいよ著作環境が整った矢先…
次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先

ベータ版をいじる限り、10.4から劇的に変わってるようには見えないんですが…
予備知識皆無だったので、いろいろいじり倒そうと思ってたらこの仕打ち。やる気なくした。
Yu * - * 18:02 * comments(0) * trackbacks(0)

楽しみ!?

以前、フラッシュメモリ大手の「トラン○ンド」の中の人と飲みの席で話したとき、「フラッシュメモリの耐久性なんて、実際はHDDに遠く及ばない」というようなことをおっしゃっていた。
で後日、ライターの某先輩とお話しした際、「Windows VistaのReady Boost、3ヶ月でUSBメモリ飛んじゃったっていう事例もあるみたい」という話を聞く。この機能、フラッシュメモリに対してかなり頻繁にアクセスするらしい。

ウチのWindowsマシンも、Ready Boostを導入して3ヶ月。要はVistaを入れた当初から導入しているわけで、その恩恵が今ひとつ実感できない今日このごろ。タダでもらったUSBメモリなもので、飛んじゃっても痛くもかゆくもなく、「早くその瞬間が訪れてくれれば…」なんて不遜なことを考えてしまいました。

そんな先入観があるので、今日発表されたコレみたいな製品には、とても怖くて手を出せません。
Yu * - * 03:32 * comments(0) * trackbacks(0)

Adobe CS3

あれ?
一緒に飲んだ編集氏によると、今日のAdobeの発表会でCS3の5月発売が発表になったはずなのに、どこもニュースとして扱ってない。一杯食わされた!?
Yu * - * 03:12 * comments(0) * trackbacks(0)

NHK人形劇音楽集

最近スカパー!で放送中の「人形劇三国志」にハマってます。
録りだめて、ちまちま見ていく視聴スタイルなんですが、現在「赤壁の戦い」が終わったところ。曹操の憤怒の顔が忘れられません。恥ずかしながら、この年になるまで三国志のストーリーを全然知らなかったので、勉強になりますね、楽しみながらですが。
というわけで、細野晴臣氏による同番組のオープニングテーマ、それに歌を乗せたエンディングテーマの音源が欲しくなり、サウンドトラックを物色するも、「たのみこむ」に登録されている有様で現存しない、というかハナから作られてなかったようです。いろいろ調べてみると、どうやら「NHK人形劇音楽集」というDVDに、目当ての曲が収録されている模様。さっそくAmazonにてオーダーした次第。

「なんでこういうものをDVDで出すのか」という疑問はさておき、中身は当時の音源のバックに、名場面が映し出されるというもの。目当ては曲のみなので、本編を視聴するより先に音声を抜き取ってiPodに入れたい。

DVDから音声のみを取り出す場合、これまでは「0Sex」を使って目的のチャプターを映像込みのVOBファイル化して、MPEG StreamclipでAIFFをDEMUXしていたわけですが、メインマシンがIntel化したことで、PPCバイナリの「0Sex」ではリッピングに時間がかかりすぎ。そこで代替ソフトとして、Universalバイナリの「MacTheRipper」を使いました。「MacTheRipper」は初めて使ったのですが、リッピングは高速ですし、安定しているしで、なかなかすばらしいソフトです。あとはいつもどおりMPEG StreamclipでAIFF、取り出したAIFFをiTunesに放り込んで、LAMEを使ってMP3と。あ、もちろんLAMEもUniversal化済みです。詳しくは、Webで調べるか、書店に並んでいる私の原稿を読んでください(笑)

で、iPodで「三国志のテーマ」「三国志・ラブテーマ」を聴いてみたんですが、
……………モノラルだった……………

DVDを視聴してみたら確かに元の音源からモノラル。確かめもせずに買ってしまったことを激しく後悔しました。
まぁ、いいです。三国志の他、「笛吹き童子」の主題歌も入ってたんで…。
Yu * - * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0)

まぎらわしい

うちのマンションの全世帯の郵便受けに、新宿高島屋からのバカでかい封筒が突き刺さってました。
中身は4/19に控えたリニューアルオープンのお知らせ。あんまり興味がなかったのですが、よく見てみると、飲食店関係のリニューアルが充実気味。詳しくはWebで!って感じですが、高級スーパーの"はしり"であるところのKINOKUNIYAもテナントとして入るらしい。

今後、「ちょっとタイムズスクエアの"きのくにや"に行ってくる」という場合は、書店の紀伊国屋とスーパーのKINOKUNIYAとどっちなんだ!?ってことになりそうですね、あまりにもどうでもいいことですが…
Yu * - * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0)

花見

前日にWiiの「お天気チャンネル」で、昼間だけ天気がいいのを確認して、代々木公園で花見。
嫁さんが3年ぶりに作ってくれたお弁当を持って。金曜日の昼間だというのに、意外な人出。特に、大学生とおぼしき若い人が多い。不思議なのは、「男だけ」「女だけ」のグループがやけに多いこと。せっかくなんだから、男女混成にしたらいいと思うのですが、イマドキの若い人たちはそういう方面にシャイなんでしょうか?

さておき、肝心のサクラはこんな感じ。もう春も終わりますね…
Yu * - * 17:12 * comments(0) * trackbacks(0)

ハードディスクとハードディスクケースを物色

Leopard関連のムックをやることになったので、Mac Proを動作検証に使う予定。ただ、検証するOSがまだベータ版なので、作業用メインマシンに移行しつつある同機をそっくりそのまま検証用に使うのも気が引ける。
そこで、内蔵ハードディスクの増設を考えましたが、内蔵すると、使う、使わないに関わらず常に電源を使ってプラッターが回転しているわけで、どうもコストパフォーマンスが悪いように感じてしまいます。まぁ、セコい考えなのは重々承知ですが。それに、デスクトップにハードディスクアイコンが複数並ぶのも美観を損ねますしね。
同様の理由で、既存のハードディスクのパーティションを分割するのも不可。デスクトップの美観云々ばかりでなく、パーティション分割もキライなんですよね、これまた個人的に。ハードディスクがギガバイトクラスになってから(←いつの時代だ)、広大な領域をせせこましく分割する、というのがイヤだったんですよね。多少のリスクヘッジの意味はあるとは思いますけど…。

そんなわけで、自ずと外付けハードディスクケースに目が向かいます。条件は、将来性も考慮してSATAハードディスクを内蔵できること、OSをブートできることの2点。いろいろ物色してみた結果、秋葉館のこれが良さそうとの結論に達しつつあります。せっかくマシン本体にFireWire 800も付いていることですし。でも、FireWire 800接続でブートできるのかどうかは未確認。明日、秋葉原に行くので質問してこよう。
で、内蔵するハードディスクですが、こちらはあまりこだわりナシ。ただ、せっかくなんでMac Proの内蔵ハードディスクをリプレイスしようかなと。300GB以上で、なるべく安く…、とはいえ、なんとなくイメージで某サ○スンのものは避けたいかな…。
Yu * - * 16:18 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ