<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

茨の道

某出版社から、Windows Vista UltimateのRTMをようやく入手。届いたのは昨日なんですが、同時にTSUKUMOで予約していたOEM版のWindows Vista Ultimateも到着。前者は32ビット版、後者は64ビット版。32ビット版が手に入ることはわかっていたので、自腹購入はあえて64ビット版を選んでみました。

で、仕事で使うWindowsマシンにはどちらを入れるか迷ったのですが、やはりお金を出して買った方だろう、ということで、果敢に64ビット版をインストール。所要時間は30分ほど。
RC、RTMと比べて、何か操作をするたびに聞こえるサウンドエフェクトが賑やかになってますね。起動時の音も含めて。それにしても、スタートアップスクリーンが相変わらず真っ黒なのは、どんな意図があるんでしょうか。
その後、いろいろアプリをインストールしてみたのですが、以下の問題が。
・nForce4チップセットのサウンドデバイスドライバがインストールされない
・ATOK2006のアップデータがインストールできない
・OpenVPNが動作しない

最初のデバイスドライバはともかく、下の2つはけっこう致命的。ATOK2006は、アップデータの適用はできないものの、通常の文字入力は今のところ問題はありませんが、OpenVPNはサービスを起動することもできません。やはり64ビットの壁は厚かった…
FirefoxやiTunes(もちろん、iPodも)など、きちんと動作するアプリもあるにはあるのですが、Windowsの世界では、コンシューマで64ビット化というのは、時期尚早なんですかね…
とはいえ、32ビット版は、まもなくわが家にやってくるIntel Mac用に取っておきたいところですから、Windowsマシンはしばらくこのまま様子を見ることにします。
Yu * - * 18:31 * comments(0) * trackbacks(1)

またマウス買った!

製品が発表されていたことは知っていたんですが、写真で見ると従来のMicrosoft Wireless Laser Mouse 6000との違いがわかりにくくてスルーしていた「Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000」。名称に"Natural"が入ったぶん、よりエルゴノミクス感が強まった、という点がやたらと強調されていますが、それにしても…、3ヶ月前にコレ買ったばかりだし…

そんなわけで、今日、いつものように新宿ヨドバシへゲームを買いに行き、あまりの行列に時間つぶしで立ち寄った本館地下で、なにやら異様なマウスが展示されていて…

で、結局買って来ちゃいました。「Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000」(長いので、以下「MSナチュラルマウス」と表記)。今日発売だったんですね。7,980円(税込)で20%ポイント還元也。
←この角度が微妙にカワイイ


で、なんだかずんぐりして見えるのは、前モデルの「Microsoft Wireless Laser Mouse 6000」(長いので、以下「MSマウス」と表記)と比べて、縦の長さが縮んだことによるものかと。
←左MSマウス、右MSナチュラルマウス
「MSのマウスはデカすぎて…」という人にも安心



いやいや違うんです。このマウスが売り場で放っていた異彩は。コレ見てください。
え…、饅頭?


え…、スライム??


手前がMSマウス、奥がMSナチュラルマウス



使ってみると、この"ふっくらとした"フォルムが、意外に手になじみます。ポインタ移動の精度については、スペック上前機種と変わらないわけで問題なし。これはいいですね。
確かに3ヶ月前にLogicool MX Revolutionもいいマウスなのですが、Precision Wheelのソフトウェアによる制御がときおりうまく動作しなかったり、チルト(ホイールによる水平方向スクロール)が利かなかったりと、細かいところで不満がありました。購入時にも書いてますが、サイドボタンの押し心地も今ひとつというか…

というわけで、メインマウスの座は、たった3ヶ月で入れ替わり、MSナチュラルマウスが新たに君臨することになりました。皆さんも売り場で見かけたら、ぜひ、手を添えてみてください。意外なフィット感にビックリすると思いますよ。
Yu * - * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0)

ピクロスDS

Wiiに記録されるプレイ時間をざっと眺めると、
マリオのスーパーピクロス(VC)>>>>>>SimCity(VC)>>>ゼルダの伝説>お天気チャンネル

といった感じの今日このごろ。もはや、「何のためのWiiか?」と問われれば、「過去ゲームエミュレータ」といっても差し支えないほど、我が家のWiiはスーパーファミコンソフトを稼働し続けています。

で、ダントツで稼働率の高い「マリオのスーパーピクロス」ですが、いよいよ「マリオ面」「ワリオ面」ともにレベル12に到達して終わりが見えてきたころ合いで「ピクロスDS」の登場です。

先ほど買ってきて、さっそくプレイ中。スーパーファミコン版になれると、タッチペンでマスをつぶす動作が煩わしいのですが、それでも楽しい!
先週購入した「世界樹の迷宮」なんて、ロクにプレイする間もないまま、積みゲーになってしまいそうな勢い。こんな状態だというのにもったいない…。まだB2Fのやたら強いモンスターを2匹倒しただけですよ。
Yu * - * 22:33 * comments(0) * trackbacks(0)

歴史

今朝、散歩の目的地、ヨドバシカメラの新宿西口店に行ってきました。
2階にある書籍・PCソフトコーナーに行くと、なにやら古めかしいパソコンが数台、かなり大きなスペースに展示されています。近寄ってみると、30日にリリースされるWindows Vistaのプロモーションでした。それぞれのパソコンにWindows 95、Windows 98、黒歴史のWindows Me、Windows XP、Windows Vistaがインストールされていて、実際に操作することもできました。古めかしい、いかにもオフィス機器然としたパソコンが並ぶ中で、さすがにVistaがインストールされたパソコンだけは、大型ワイド液晶を備えたオシャレなもの。それにしても、これはなかなか好企画かも。

というのも、OSがいくらバージョンアップしたところで、結局それはWindowsなわけで(←「Mac OSなわけで」と言い換えてもOK)、見た目的にそれほど変化はないと思うんですが、その入れ物である"パソコン"は、10数年でかなり変化しているわけです。アイボリー1色の本体、フラットとはほど遠い小型ブラウン管モニタ、背面に隙間がないほど這わされたケーブル類…、とまぁ、今では信じられないくらいの野暮ったい機器だったんだ、ということがイヤというほど味わえますから。
残念だったのは、私の「Windowsデビュウ」となった「Windows 3.1」が展示されていなかったこと。「マウスなんて、操作補助機器に過ぎないぜ!」みたいな、キーボード主体でゴリ押しできるGUIは、今でも私の中で比類なき存在であり続けています。
展示機の中で異彩を放っていたのは、Windows 98がインストールされたNECのパソコン「simplem」。当時としては斬新なデザインの一体型液晶パソコンですが、調べてみるとリリースは99年。このころからキーボードとマウスをワイヤレス化していたのが驚き。Macなんて、つい最近ですよ、メーカー純正のワイヤレスインターフェースがそろってきたのは。

MacもLeopardが今年前半にリリースされるみたいですが、同様の企画を、ぜひヨドバシカメラには実地していただきたいですね。筐体デザインからいって、Windowsよりも華やいだ展示になることは間違いなさそうですし。リリース当時の「iMacブーム」を知らない人たちも増えてきてそうですから、改めてMacのすばらしさをアピールするためにも、ひとつ。
Yu * - * 17:05 * comments(2) * trackbacks(0)

新年来たりて

1/3、散歩で代々木警察署の前を通りかかると、制服組や私服組の警察関係者の方々が路上にあふれかえっていました。その日以来、ワイドショーが食いつくネタが次々投下…、駅前では連日ワイドショーレポーターを見かけ、上空をテレビ関係とおぼしきヘリコプターが飛び交い、街は騒然。

女子短大生バラバラ遺体で21歳兄逮捕(nikkansports.com)

我が家の最寄り駅のひとつ、京王線「幡ヶ谷」がこれほど有名になったのは、ひとえに駅近く、甲州街道沿い、「幡ヶ谷食堂」と「MARIYA」というゲームショップの間にある路地を少し入ったところにある「武藤歯科」のお家騒動が原因。
昨日辺りまで上記のありさまで、駅周辺はかまびすしい様子でしたが、連休最終日、ちょっと落ち着きを取り戻してきたようです。とはいえ、先ほど前を通ってきたら、まだ件の歯科には進入禁止のロープが張られ、捜査関係者とおぼしき人々の出入りを確認できました。現場近くにあるラーメン店「一兆堂」によく行くんですが、事件後は近寄らなくなりました。被害者、そして容疑者も、ライフやセイフーなどのスーパーで買い物していたのでしょうか…。

それにしても、
新宿路上でポリ袋入りバラバラ遺体発見
渋谷で下半身遺棄、新宿の遺体と関連か
(ともにnikkansports.com)

とまぁ、西新宿7丁目、渋谷の神山町と、日々の散歩コースにほど近いエリアで立て続けに事件が発生、しかもみんなバラバラ(肉体が)。近ごろでは道を歩いていてポリ袋を見かけると「中に人体の一部が入っているのでは?」という恐怖の妄想が頭をよぎります。
これらの事件が早く解決してくれること、今年は凄惨な事件が少しでも減ることを祈念して、新年冒頭のエントリを締めたいと思います。
Yu * - * 18:41 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ