<< August 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Windows Vista pre-RC1登場

来年初頭に登場のWindows Vista。先日のβ2に続き、さらに一歩製品版に近づいた「pre-RC1」がリリースされたことを、Hotmail経由で知りました(なんだか激しく文字化けした文面のメールでしたが…)。文字化けが激しすぎて、内容がよくわからなかったんですが、ダウンロードできるユーザー数に制限(10万回)があるそうなので、入り用の方はお早めに。シリアル番号は、β2で使用したものと同じものが使えるそうです。なぜだか、32ビット版のみで、64ビット版はありませんでしたが。ファイルサイズは2.55GB。

Windows Vista pre-RC1ダウンロードページ
※β2のシリアル番号がないと、インストールできないので注意!
Yu * - * 19:51 * comments(0) * trackbacks(0)

おっかなびっくり

先日エントリしたPowerMac G5 Quad入院の件ですが、案の定、「お客様の申告された症状を、当社で確認できませんでした」との旨が記載された書類とともに、たった2日で戻ってきました。
「そんなわけあるかい」と戻ってきたマシンを設置して、マシンを立ち上げてみると、普通に動きます。3〜4時間、連続稼働させても問題なし。ああ、こんなもんかな、と思い、今日まで使ってきたわけですが、久々に猛暑が復活した今日、やっぱり前面赤色LED点灯とともに、フリーズする症状が頻発。室温は30℃、湿度は60%。って、仕様上の使用可能範囲内なんですけどね…。
そんなわけで、思わずApple StoreでMac ProのBTOページを開いてしまったわけですが(笑)、ascii Mac 24でのデスクトップ型Macの消費電力」のグラフ(すごく見づらい感じがするのは、私だけでしょうか?)を見て、思いとどまりました。「なんだ、そんなに違わないな」と。いや、性能が2倍だかなんだかになってるのはわかるんですけどね。

とりあえず、PowerMacを壁からできるだけ離し(50cm→1mに)、背面に扇風機の風を当て、ベランダに打ち水をして、夕方以降、日が落ちてから作業している現在、なんとか動いてくれているという状態です。こんなおっかなびっくりマシンを使わなければならないなんて、夏はキライですよ、ホント。
Yu * - * 19:37 * comments(0) * trackbacks(0)

超音波洗浄機

東急ハンズに用事があったんですが、蒸し風呂のような暑さの中、徒歩40分かけてたどり着くと用件を忘れていましたよ…。このまま帰るのもアレなので、ハンズメッセでにぎわう店内を物色して、思わず衝動買いしてしまいました。

CITIZEN製超音波洗浄機「SW1500」。よく、眼鏡屋さんの店頭などで見かけるアレです。本体内に注ぎ込まれた水に眼鏡を浸し、「ブルブルブル…」という振動で汚れを落とす代物。正直、眼鏡屋さんの店頭で見かける同種の機械には懐疑的だったんです。「そんなんで汚れが落ちるんかいな」と。それが眼鏡歴二十余年、寝るときと入浴の時以外は眼鏡を外さない「フルタイム・メガネ」な私がこの手の機械に食指が動かなかった理由なんですが、暑さで頭が回らなかったこと、4,000円という、微妙に安く感じる価格設定などに誘われて、つい…。
そんな私ですが、家に帰ってきてから早速試してみると、ううっ! 眼鏡の特に鼻押さえの部分からなんだかモワァっと煙のようなものが出てくる! これが染みついた汚れ?
5分間の洗浄時間が終わり、眼鏡を取り出してみると、これまで眼鏡拭きでは取れなかったレンズの鼻近くの油汚れ?みたいなものがキレイサッパリ落ちてます。水気を取って、眼鏡拭きで拭くと、眼鏡を買った当初のような鮮明な視界が!…っていうのは大げさですけど、通常では取りにくい部分の汚れを取るのには有用だなぁと思いました。指輪なんかも洗浄できるようですし、この手のものはそんなに高くもないので、一家に一台あってもいいのかもしれませんね。
Yu * - * 20:06 * comments(0) * trackbacks(0)

なんだか

日が落ちてから、ヘリコプターが近所をバンバン飛んでて、うるさくて仕方がないんですけど! めずらしく仕事をする気になっているのに!!
Yu * - * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)

見本誌

連載させてもらってる出版社から、いっこうに見本誌(原稿を掲載した雑誌、もしくは著作した書籍)が送られてこない。仕事のメールのやりとりで、文末に「見本誌をください…」と慎ましく書き続けてきたにもかかわらず。で、先日別件のメールで(本題は違うのだけど)冒頭に書いてみた「見本誌ください」。そしたら返信で、「申し訳ありませんでした。見本誌を送付する著者として登録していたはずなんですが、こちらの手違いで…」
書く場所の問題だったのか!

で、先々月号、先月号、今月号の3冊が一挙に送られてきましたとさ、って話なんですが、これまで仕事してきた出版社(=編集者)でも、ほとんどの場合、こちらから請求しないと見本誌はくれませんでした。見本誌が出た直後にちゃんと送ってきてくれたのは1社だけ。ここはシステムが整備されているところっぽいんですよね。たいていの場合、こちらから「あのぉ、見本誌っていただけるんですかね? いただけないようなら、自分で買いますけど…」とお伺いを立てる感じでいくと、やっともらえるという状態。自分の名前が出てる本が、店頭にあるのに自分の家にはないときの無常観。っていうか、「編集者」という人種ってこんなもんなのかなぁ。

どうでもいいんですが、見本誌をもらえない状況って、飲み屋とかで「すいませーん」って声かけてるのに無視される状況と似ていると思いました。どっちも自分にはよくあることで、慣れっこなんですが。
Yu * - * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0)

我が家も当選

DELLのパソコンから端を発したSONY製バッテリーのリコール問題が、Appleにも飛び火しました。とはいえ、Macユーザーにとってはことさら騒ぎ立てるほどのこともなく(まぁ、こんなこともありましたが)、ウチのバッテリーが消耗しきったPowerBook G4も該当していたことを確認して、さっそく交換の手続きを済ませました。SONY製のバッテリーであること、発端がWindows陣営の最大手、DELLからであることから、今回の問題は一般紙などでも扱われてますけど、Macではしょっちゅうですからね。ま、気長に待ちます。

リコール対象かどうかの確認はこちら↓
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4
Yu * - * 19:03 * comments(0) * trackbacks(0)

FF III クリスタルエディション

というわけで、予約していた「ファイナルファンタジー III クリスタルエディション」をゲットしてきました。期待のシリアルナンバーは「03787」と、キリ番でもなければ取り立てて若い番号でもなく、ちょっと期待はずれでしたね。これと同時に申し込んでいたのに、なぜか今日送られてきた任天堂謹製「DS liteポーチ」もグッドタイミングで、持ち運びも万全です。ポーチ内部に備えられた、カードポケットがフェルト地みたいでかわいいんですよ、これ。一応、Nintendo DS lite購入時の儀式として、これもやっておきましたし、液晶保護フィルムも貼りましたし。大事に使おう。

ヨドバシカメラやビックカメラなどの大手では、予約受付をしなかったこともあってすさまじい行列ができていたみたいですね。ただ、毎度思うのですが、この手の限定品、極端な人気商品の販売時、特に新宿では悪質な転売組織が暗躍しているようで、散歩中によく見かけるのですが、行列も殺伐とした雰囲気で、悲壮感が漂ってます。昔、ドラクエIIIやWindows 95、98なんかの発売時に行列に加わりましたが、あのときのような見ず知らずの人たちとの一体感や購入までのワクワク感などは、もはや望むべくもないのでしょうね。
ただ、昨日は午後を少し回った段階で、新宿周辺のいくつかのお店には在庫があったようで、私も何軒かで見かけました。けっこう流通量は多かったみたいですね。さすがに、今日はもうどこにもありませんでしたが(中古ショップのプレミア価格での販売は除く)、都心部に住んでいる方なら、仕事を放り出す勇気(笑)とちょっとした情報収集能力があれば、意外と簡単にゲットできたかもしれません。
ともあれ、前述のような不逞の輩を増長させないためにも、なんとか欲しい人のところに適正な価格で行き渡るような施策を考えてほしいものです。ショップにもメーカーにも。この手の商品は、完全受注生産with前金制とかにすればいいと思うんですけどね。
Yu * - * 18:31 * comments(2) * trackbacks(0)

まだ、終わらない

今日は楽しみにしていたコミックス「げんしけん」最新刊の発売日。さっそく買ってきて、先ほど読了。雑誌(アフタヌーン)での連載も終了しているので、てっきり最終刊だと思っていたんですが、まだ、終わりません。最新刊8巻には、雑誌未掲載の書き下ろし2話ぶんが加わって、フィナーレは年末発売の9巻に持ち越しとか。書き下ろしぶんって「48話」と「49話」でしょうか? 連載は読んでないのでわからないですが。なんか険が取れた荻上さんは、どんどん魅力的なキャラになっていきますね。
年末に発売予定の最終9巻は、完全受注生産の「特装版」も用意されるようなので、最近こんなものあんなものに手を出している自分としては、またもや乗せられてしまいそうです…
Yu * - * 18:38 * comments(0) * trackbacks(0)

おかしかったこと

今日の日中は、新宿界隈で打ち合わせ、ついでに散歩。そこで見つけた「おかしかったこと」。

・日本電気脱毛協会2006
と書かれた看板が、私の世代にはいつまで経っても「オヤジ、涅槃で待つ」のイメージが抜けない京王プラザホテルの正面玄関に掲げられていたこと。年に1回の集会があったみたい。のぞいてみたい…。

・都庁内の書店
新宿のシンボル、東京都庁の第一庁舎1F、2Fには書店が入ってます。こちらの記載によると、けっこう堅めの本ばかり置いてあるように見えますが、フツーのファッション誌やパソコン誌なども扱ってます。でも、コミックスがないんですよね。マンガ雑誌も。日本が誇るコンテンツであるところのマンガを排除しているのはどういうつもりかと小一時間…と行きたいところでしたが、レジの人が堅そうな人だったので怖くて止めました。
Yu * - * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)

いよいよ入院、PowerMac G5

先日のエントリで書いてからというもの、メインマシンのPowerMac G5 Quadが頻繁にフリーズするようになってしまいました。仕事部屋にこれまでなかった日よけのブラインドを設置して、隣のリビングから冷房を引き込み、室温は24度前後、湿度も50%前後に保っているにもかかわらず、です。やはり、いったんゴネてしまったMac様に今さら何をやってもムダだと言うこと?

もう、仕方がないので、PRAMリセット、SMUリセット、ディスクユーティリティの修復など、あらゆる手段を講じましたが、相変わらずの症状なので、データのバックアップ後、クリーンインストール。それでもソフトウェアアップデートをかけようとするとフリーズ。
前面パンチングメタル裏に見える赤色LEDがいくら点灯していても、気にならなくなりましたよ。

で、昨日サポートに連絡。症状を話すと、はっきりとは言いませんがこの機種にはよくある症状らしくて(笑)、その場で無償修理決定。もちろん、保証期間内なので当然なのですが、いつも修理に出すときは「(無償になるかならないかは)実機を見て判断します」という姿勢を崩さないサポート、というイメージがあったので、ちょっと意外でしたね。
ちなみに、サポートの中の人曰く、PowerMac、Mac Pro、MacBook Proなどのハイエンドマシンを使っているユーザーには、例外なく「Protection Plan」の導入を勧めているとのこと。PowerMacの場合、購入から1年間の保証期間終了後は、どんな修理でも一律5万数千円かかるそうで、その話を聞いて、即座にApple Storeで延長保証を購入しましたよ。まぁ、ある程度長い期間使うものですから、仕方がない。

今日の午後イチで、愛機が福山通運さんにドナドナされて行きました。7〜10日間ほどかかると言われていますが、できればもう少し早く帰ってきてくれれば、と思ってます。
Yu * - * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ