<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

明日からツール・ド・フランス2006

いや、自転車にのることが楽しいとか、そういう高尚な趣味を持ち合わせているわけではないのですが、あの、過酷な中にもどこかのどかな雰囲気が好きで、思わず毎回見てしまうツール・ド・フランスが今年も始まります。例によって放送はスカパー!のJSPORTSで、ライブ中継は明日の午後8:45から。さっそく毎年7月だけの1ヶ月間限定で(笑)、「JSPORTS 1、2Plus」というパックを申し込みました。ワールドカップもこれからが佳境で、テレビ視聴もなかなかキツいんですが、こればかりは仕方ありません。
今年は、昨年まで7連覇したランス・アームストロングが引退したこともあり、優勝予想も混迷。ウルリッヒかバッソか、はたまた新勢力が台頭するのか、興味が尽きないツールになりそうですね。そういえばランス・アームストロングはシェリル・クロウと別れてしまったようですね。かっこいいカップルだったんですけど、残念。って、引退したから!?(笑)
それはさておき、今年こそ、プレゼントを当てたい!

過去エントリ
ツール・ド・フランス2005
ツール・ド・フランス2005〜その2
ツール・ド・フランス2005〜その3
ツール・ド・フランス2005〜Finale
Yu * - * 18:12 * comments(0) * trackbacks(0)

お花畑

昨日から自宅のお風呂の改装が始まりました。さらにお向かいさんの退居に伴い、そちらのリフォームも同時進行で始まったので、ドリルとかチェーンソーの音がすごい。しかもさすがの職人さんたち、私のような絵に描いたような不規則生活者では考えられないほど、きっかり朝8:30にやってきて、作業を開始しています。自宅で作業する身にとって、つらい日々が明日まで続きます。
そんなわけで自宅のお風呂には入れませんが、この季節ですから毎日入れないとキツイわけです。幸い、近所に「仙石湯」なる銭湯がありまして、ここが広いしキレイだしハーブ湯だしで、時折お世話になっていたんですが、この3日間は必要に迫られて、ということで、昨夜行ったんですよ。そしたら臨時休業…。あいかわらずの引きの良さですが、それでもお風呂はあきらめきれないってことで、甲州街道を越え、駅反対側、六号通り商店街から少し外れたところにある、「観○湯」へ。ここは初めての利用ですが、入り口はキレイだし、番台前に男女共用待合いスペースがあるしで、嫁さんと風呂上がりの時間がずれても安心。期待しつつ脱衣所で服を脱ぎ、勇んでお風呂場に入ってみると、そこにはお花畑が広がっていました。
1列5〜6人が利用する洗い場が背中合わせに2列。4、5人の先客がいたのですが、皆さんの背中には、牡丹や菊などのお花、龍、なんだか怖い面相のお面(?)の絵柄などが咲き乱れてまして、無地の方はいませんでした…。
そそくさと洗い場の隅で体を洗い、やたら熱い湯につかり、ものの10数分で出てきましたよ! 長風呂で嫁さんにいつも怒られる私が!
脱衣所で速攻着替えてますと、風呂場からカラフルな皆さんが上がってきます。朝も引かないうちに脱衣所を脱出、嫁さんと合流してからも、しばらく生きた心地がしませんでした。銭湯の入り口を見ると、「イレ○ミの方、お断り」などと書いてあるわけもなく。こんな文言、銭湯では当たり前だと思って気にも留めていませんでしたが、これからはしっかりチェックしようと誓った夜でした。帰り際に立ち寄った「濱の」で飲んだ生ビールはおいしかった…。
完全に地元ネタですが、京王線の幡ヶ谷、初台界隈にお住まいの方は、PM9:00ごろの幡ヶ谷「観○湯」にはお気をつけください。特に心臓の弱い方は…。
Yu * - * 14:45 * comments(2) * trackbacks(1)

あのCM曲が!

iTunes Music Storeの新着情報を配信してくれる「New Music Wednesday」って、なんだか変な時間に届きますよね。それはさておき、その「New Music Wednesday」を見てましたら、ニューリリースコーナーに「タイムマシンにおねがい(06 Version)」(←iTunesが開くリンクです)と出ておりまして、当然サディスティック・ミカ・バンド名義のもの。これはもしやと思って見に行ってみると、やっぱりあのキリンラガーのCMソングで、木村カエラさんが歌っているバージョンでした。
原曲の「タイムマシンにおねがい」は持ってまして、CMを見たときからあの狂気を帯びたボーカルを体現した、いい人選だなぁと思っていたのですが、残念ながらCD発売の予定はないということでしたので、上記リンク先からCMを落として鑑賞していました。
もう、迷うことなく購入、朝イチから始まったお風呂のリフォームによるけたたましい騒音にもめげずに聞いてます。ジャケット写真が、いくらなんでも…という感じなのはご愛敬です。やっぱりiTunes Music Storeはサイコーですね(笑)
Yu * - * 11:42 * comments(0) * trackbacks(0)

ワールドカップも中休み。現在のところ、5試合ほど見逃しましたが、ほぼ皆勤でテレビ観戦しています。で、テレビ観戦記をmixiの日記で毎日したためていたのですが、これがきっかけということもないのでしょうが、とある出版社からサッカー関連記事の依頼を受けました。
実は以前もサッカー関連(「ヨーロッパサッカーの現在」みたいなもの)の記事を雑誌で書いたことがあるのですが、それはレアルやミラン、マンUなどを聞いたこともない、サッカーに興味がなかった人向けのつかみ記事。今度は一応、マニア向けの内容を求められるので、やりがいが違います。
今はしがないIT系のライターですが、本当のところ、サッカー関連の文筆をやりたかったんですよね、昔から。もしかしたら、これがきっかけでこちら方面の仕事が増えるかな、なんて色気を持ちつつ、今抱えている仕事をやっつけています。
Yu * - * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0)

ポッドキャストで秀島史香さん

先ほどご本人の日記を拝見して知ったのですが、J-Waveの人気ナビゲーター秀島史香さんのポッドキャストが配信開始されてます。その名も「J-WAVE 週間 Podcastingマガジン『WEEKLY J-WAVE』」(←iTunesが起動するリンクです)。内容は、まぁ、なんてことのない、J-Waveの番宣なのですが、なんといってもラジオ界最強の"声美人"、秀島史香さんが「編集長」(J-Wave風に言えばメインナビゲーター)を務めていらっしゃるということで、速攻でiTunesに登録しました。
秀島さんは、月-金16:30〜20:00放送中の「Groove Line」で、その艶っぽい声とキュートなキャラクターで、私の心を絶賛わしづかみ中(笑)の方で、生放送中の彼女見たさに、仕事をほっぽり出して渋谷HMVにはせ参じることもしばしば。その他、さまざまなテレビ番組などでナレーションをされているので、聞いたことのある人も多いかも。

現在発売中の雑誌「Title」では、「実際に会うと、ガッカリされてしまうことが多い」なんて悲しいことをおっしゃってますが、実際にお見かけすると、確かにセクシーな声とギャップはありますが、小柄でかわいらしい感じの女性です。
これでポッドキャストの楽しみがまた増えました。ウィークリーなのが悩ましいところです。
Yu * - * 15:28 * comments(0) * trackbacks(0)

Windows Vistaでも問題ないシステムを作る〜その1

先日ついに、パブリックβの配布が開始されたWindows Vista。以前とある編集者から、「Vistaは16:9のワイド画面に最適化されたOSになるらしいよ」などというウワサ(真偽不明)を聞いたので、それに備える、というわけでもないのですが、液晶モニタを新調しました。

購入したのはナナオのFlexScan S2410W-Rのブラックモデル。個人用途では考えられない24.1インチ、1,920×1,200の表示解像度。実は店頭で見たときからその「キラキラ、シャキシャキ」した液晶モニタらしからぬ表示品質が気になってまして、上記の件をきっかけに、購入に踏み切ってしまいました。
実際、作業机に設置してみると、ベゼルが黒いことと筐体の大きさが相まってものすごい威圧感。ただ、ArcSwingスタンドのおかげで、かなり低い位置まで表示面を下げることができるので、視線が自然と下を向くことになり、これまで使っていたモニタ(Apple Cinema HD Display 23inch)よりも快適な作業環境になりました。また、本体が左右にスイングできる点も便利ですね。普通の液晶モニタでは当たり前なのかもしれませんが、これまでがアレなので…。
そんなすべての不満を解消してくれたS2410W-R。ただ、各所で言われているとおり、初期状態の「ブライトネス100%」では、明るすぎて目に負担がかかり、長時間の作業には耐えません。そこで、純正の保護パネルを購入・取り付け、ブライトネスを10%にして、ようやく落ち着きました。保護パネルは表面がグレア(いわゆるツルピカ)で裏面がノングレア。リバーシブルで使えるタイプで、もちろん、ノングレア面を表にして使ってます。やっぱりモニタに映り込みする、というのは、あり得ないことですからね。作業する上で。
S2410W-Rは、当然のごとく入力2系統ですから、これまでMacとWindowsで別々に用意していたモニタをリプレース。2台のパソコンを1台のモニタでまかなう体制になりました。メインモニタ自体は一回り大きくなりましたが、これで作業机上もスッキリ。こうしてみると、Cinema〜の「入力1系統のみ」っていう施策はあり得ない話ですね。
作業机の物理的空間も、モニタ内の仮想空間も、ともに領域が広がり、すっかりご満悦。原稿の締め切り間際、私のデスクトップといえば、テキストエディタが画面の縦幅いっぱいにひろがり、その横で調べ物用のブラウザ、「書いて出し」を迅速に行うためのメーラー、作業内容によってはInDesign、Photoshop、Illustrator、Quarkなどを同時使用しているわけですが、気分的な窮屈さが解消され、早速の修羅場にも助けになってくれました。

で、これまで使ってきた2台のモニタのうち、Cinema〜は先日何を思ったか「初めてのパソコン」としてMac mini(Core Duoモデル)をご購入遊ばした妹に格安で売り払いました。もちろん、うちで休眠していたApple キーボードとMighty Mouseを付けて。15万でCore Duoマシン(しかもMac/Windowsのツインブート!)を手に入れた妹は、なかなか賢い消費者です。
もう1台、WindowsマシンにつないでいたI・Oデータの15インチモニタは、ソフマップ様に1.3万円でドナドナしてもらいました。

さて、新しいハードを手に入れると、雪崩式に周辺のハードが増えていくという定説は、果たして今回も揺るぎませんでした。この新モニタに合わせ、私の作業環境はさらなる変化が生じるわけですが、それはまた今度ということで。
Yu * - * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)

リンク

ヨドバシ・ドットコムにて。
Mac用地図ソフトの最新バージョン「プロアトラスX3」の商品紹介ページに行くと、「メーカーのホームページ」というリンクがあります。このリンクで飛ばされるページは、販売元の「地図のアルプス社」ではなく、こちら。社名が社名だけに間違ってしまったのでしょうね。マイクロドライプリンタは、その美麗な印刷性能から当時の私の憧れでしたよ…。しばらくして、当時付き合っていた女性(今の嫁さん)が初めてのパソコン購入と同時に買ったのを見て、「あの高級プリンタが庶民レベルに降りてきたか」と感慨深く思った記憶があります。また復活してくれないかと、密かに願っていたり。もちろん、もう少し抑えめの価格設定で(笑)
Yu * - * 21:11 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ