<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

Broadband Tuner 1.0

Macお宝鑑定団で知った、Apple謹製のインターネット接続最適化ツール、Broadband Tuner 1.0をさっそくインストールして使ってみました。なんとなく、ですけどSafariでのページブラウズが速くなったような気がしないでもありません(笑) 特に、RSSフィード読み込み時でも、ページの表示にもたつきがないような。うちはあんまり速い回線ではないので、「劇的に速くなった」というほどではないのですが、とりあえずPowerMac G5では、ある程度体感できるほど速くなりました。後でPowerBookでも試してみよう。
しかし、なんで突然Appleはこんなものを配布したのでしょうか?
Yu * - * 15:29 * comments(0) * trackbacks(1)

Apple Store 福岡天神&仙台一番町

Apple Store Fukuoka Tenjin
Apple Store Sendai Ichibancho

12月3日(土)に福岡天神の天神ルーチェに、翌週12月10日(土)に仙台一番町に、それぞれ新しいApple Store直営店がオープンすることが正式発表されました。近隣の方は、今からTシャツゲット対策を立てておいた方がよろしいかと思われます。
もちろん、Tシャツだけではなく、福岡、仙台共に30万円相当のデジタルライフ製品(?)が当たるモニター抽選会なるイベントもあるようなので、参加して損はナシです。徹夜で並ぶにはちょっとツライ時期ですけどね。渋谷店のオープン時には、Tシャツゲットのために徹夜しなくても良かったようですから、参考までに。
今朝、2店舗のグランドオープンについてのプレスリリースが届いたのですが、同時に報道陣向けの内覧会の案内も届きまして、激しく心を揺さぶられています。仙台行きたいなぁ、カキと牛タンを食べに(笑) でも、自腹で旅費は出せないなぁ。
きっちり取材はしますし、撮影もお任せください! なので、どこかの出版社さん、私に旅費と、ビジネスホテルでじゅうぶんなので宿泊費を出してくれませんか?(笑)
Yu * - * 15:01 * comments(0) * trackbacks(0)

通帳記帳(7年ぶり)

つい最近まで、給料や原稿料の振り込みに使っていた東京三菱銀行の口座。通帳を見てみると、7年前から記帳していませんでした。今は使っていない口座で、昨日、ふと思い立ってキャッシュカードによる残高照会をしてみたら、身に覚えのない金額が残ってまして、今朝、事実関係を確認するために残高照会をしてみることに。
「ちゃんとマメに通帳記帳をしてください」と怒られるかと思いましたが、通帳記帳なんて機械でできるんですね。早速記帳された通帳を見てみると、…数千万円も入金されてますよ!! なんですか新手の詐欺ですか、とあわててよく見ると、あまりにも非記帳期間が長かったため、数年分の出入金が1行にまとめられていたのでした。次の行を見たら、出金も数千万円で、残高は数万円でした、あーあ…。残っていたのは、半年ぐらい前に書いた雑誌の原稿料でした。
Yu * - * 14:45 * comments(0) * trackbacks(0)

1号で打ち切り、ですか…

ライブドアに3000万円支払い命令・ゲーム雑誌打ち切りで(NIKKEI NET)

ゲーム雑誌を創刊号のみで廃刊(休刊?)させたのは、ある意味ライブドア社(というよりも堀江社長)らしい迅速な判断かと思いますが、雑誌はなかったことにできても、それに関わる作業はなかったことにできないのですから、お金は支払うべきでしょう。ま、今どきゲーム雑誌で採算が取れると考える辺りも、同社らしいといえばそうですが。六本木ヒルズオフィスの家賃から見たら、3,000万円なんてはした金じゃあないですか。
Yu * - * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0)

日曜なのに打ち合わせ

とある出版社の編集者さんと打ち合わせ。なんでも、来週から別件の入稿作業に入るとのことで、私と打ち合わせできるのは今日だけだったそうで。年明けの仕事なんだから別に今じゃなくても…、などと思いつつ、「渋谷でメシでも」なんていう"ゴチ"の誘惑には勝てず、北海道フェアでししゃもも買いたいし、Apple Store渋谷でiPod nanoのバーゲン品も欲しかったし(昨日おとといのエントリで書きましたが、これって単なる整備済み品処分ではなく、米国のサンクスギビングセールの余波なんですね。今日、ストアの店員さんが「今日までスペシャルプライスで〜す!」という呼び込みをしていて初めて理解できました)、ついでといってはなんですが、行くことにしました、打ち合わせに。 先方が、「渋谷ならどこでもいい」と言ってきたので、私の交通の便がよい(といっても歩きですが)、渋谷東武ホテルの1階レストランにて。なんだか、ここのカレーって、ときどき食べたくなるんですよね。抜群においしい、というわけではないのですが(笑) で、打ち合わせ後、iPod nanoは無事購入できましたが、北海道フェアのししゃもは売り切れてました…。来年がんばります(笑)
Yu * - * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)

整備済み製品nanoは瞬殺

昨日のエントリに書いたとおり、現在Apple Store渋谷では、整備済みMac、iPod、アクセサリ類が割引販売されています。昨日エントリを書いた後、知人の編集者にiPod nanoの全ラインナップが売られていたことを報告すると、「じゃあ、撮影用のiPod nano、1台買っておいてよ。土曜日になったら売り切れちゃうから、すぐに。あんた、近所でしょ? ヒマなんでしょ?」みたいなことを言われまして、悔しいので(笑)閉店間際のApple Store渋谷に行ってきました。
日中見た限りでは、iPod nanoの4GBモデルは、白黒ともに2万円台前半で売られていて、各色3個ずつあったはずなのですが、わずか4時間後、残っていたのは白の2GBモデルのみでした…。自分用にも1台、なんて甘い考えでしたね。編集者のSさん、定価で買いましょう。
で、北海道フェアに行ったついでに、今日もApple Store渋谷をのぞいてきたのですが、整備済み製品、アクセサリ類が全滅、iBookも品切れ、iPod nanoは相変わらず白2GBモデルのみ。PowerBook、PowerMac、iMacは昨日と変わらず、というか、新たに何台か追加されてたみたいです。意外ですが、iPodの旧機種が全然売れてませんでしたね。60GBモデルが2万円台前半なんてかなり安いと思うんですけど、やはりあの、白金カイロみたいなフォルムで敬遠されてしまうんですかねぇ。
Yu * - * 15:25 * comments(2) * trackbacks(0)

北海道フェアに行ってきた

昨日のエントリで宣言したとおり、朝10時のオープンと同時に突入。バカでかい男爵コロッケ、カニ入りのみそ汁、イカめしをビールと共に堪能。おなかは十分満たされたのですが、どうしても気になった松尾ジンギスカンの「ジンギスカン丼」をお持ち帰り。まだ食べられません…。
午前中だけで用事を済ませて帰ってきたのですが、渋谷駅周辺になんの告知もなく、公園通りから見えるケヤキ並木入り口(NHKのスタジオパークがあるところ)にも看板などが出ていないので、渋谷方面から来る人は少ない感じでした。
逆方向の原宿方面、特に富ヶ谷、代々木八幡方面から、会場に上ってくる(富ヶ谷・代々木八幡方面から見ると、会場は坂の上なので)家族連れが多くて、人もそれほど多くなく、なんだか近所のお祭りといった風情。私は一人で行ったのですが、同じ町内の人にあったりして、アットホームな雰囲気でしたよ。明日は、ししゃもを買いに行きます(笑)
Yu * - * 15:12 * comments(0) * trackbacks(1)

明日から「北海道フェアin代々木2005」

今日、渋谷帰りに代々木公園を通って帰ってきたのですが、ケヤキ並木を抜けたところ、野外ステージ前の広場で、たくさんのテントの設営準備が行われていました。以前のエントリにも書きましたが、明日・明後日と「北海道フェアin代々木2005」なるイベントが開催されるんですね、忘れてました。
←ジンギスカン!

じゃがバタ!→

←カニ!


他にもサッポロビールのテントがあったりして、まだはじまってないのにワクワクしてきましたよ(笑)
明日は朝イチで突撃する所存です(一人で)
Yu * - * 17:52 * comments(0) * trackbacks(0)

Apple Store 渋谷で整備済み・展示済み製品が売られている

今日、渋谷のApple Storeに仕事がらみで行きまして、とってもブリリアントな出来事があったのですが、これは来年初頭に出版予定の本に載せるネタなので、ここでは伏せておきます(笑)
で、2階に上がったところでいろんな箱が山積みにされている光景が目に入りました。近づいてみると、整備済み・展示済み製品の処分セールみたいでした。
Mac本体は、iMac G5(17inch、1.8GHz)が8万円台なのを筆頭に、Mac mini、iBook、PowerBook、PowerMac G5 2.3GHz Dualが、軒並み3〜4割引で売られていました。
iPod関連では、1世代前のiPod(Color Display、Click Wheel)が20GBモデルで18,000円ぐらい、60GBモデルで20,000円ちょっとと、かなりお買い得です。あ、iPod nanoも、全色、全ラインナップがそろってました。もちろん、展示済み製品ではなく、整備済み製品だったので、キズの心配はないかと思われます。価格は、たしか3,000円〜4,000円引きだったような気がします。
その他では、AirMac Extream、Apple Keyboard、iPod nano tubeなど、アクセサリ類もいろいろありました。これらも、2〜3割引。オンラインのApple Storeでは、iPod本体、Mac本体の整備済み製品処分セールはあっても、なかなかアクセサリ類が出回ることはないですからね。
ちなみに、サードパーティ製品も、スピーカー(Altec Lansingなど)、プリンタ(エプソン、キャノンなど)も、展示品なのか割引されてまして、物欲が刺激されすぎて、しばらくその場から動けませんでしたよ…。
Yu * - * 17:38 * comments(0) * trackbacks(0)

オリジナルのカップラーメンを作ろう

今朝のラジオで知ったのですが、今新横浜ラーメン博物館で、「世界に1つだけのオリジナルカップヌードルが作れる!マイカップヌードルファクトリー in 新横浜ラーメン博物館」という催しが行われているみたいです。
このマイカップヌードルファクトリーが体験できるのは、大阪池田にあるインスタントラーメン発明記念館と新横浜ラーメン博物館の世界に2箇所だけです。
自由にカップをデザインして、スープを選び、お好きな具材をトッピング。世界で一つだけのオリジナル「カップヌードル」をお持ち帰りいただけます。「知恵のかたまり」と言われる「カップヌードル」には、様々なアイディアが詰まっています。作りながら偉大な発明が体感できます。


「偉大な発明」を体感することに興味はないのですが(笑)、4種類のスープから1つ、12種類の具材から4つを選んでオリジナルのカップヌードルを作るなんておもしろそうですよね。やっぱり食欲ですよ。1個300円だそうなので、通常のカップヌードルの倍、と書くとアレですが、なかなかリーズナブルかと。おしゃれな肩掛けバッグも付けてくれるようなので、持ち帰りもラクチン。非常食の補充目的で(笑)、近いうちに特攻してこようと思っています。

それにしても、ラーメン博物館も息が長いですね。横浜の某大学の学生だったころ、オープンしたてのラーメン博物館に足繁く通ったものですよ。学生の立場をフル活用して、平日日中の空いている時間に、3軒ぐらいハシゴしたりして。お気楽な学生だったなぁ、今の新横浜はだいぶ様子が変わっているんだろうなぁ(遠い目)。
あれ? でも自由に使える時間は、今とあまり変わらないような気が…。
Yu * - * 22:56 * comments(0) * trackbacks(1)
このページの先頭へ