<< July 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

懐かしの名機発見

今日は幡ヶ谷駅近くの濱ので穴子天せいろうどんという昼食。ここのうどんと穴子の天ぷらは絶品。嫁さんによると、そばがおいしいらしいのですが、アレルギーのため食べられず…。一度でいいから食べてみたい。
その後、えっちらと歩いてリビングデザインセンター「OZONE」へ。名前だけ聞くと何があるところかよくわかりませんが、要は我々庶民にはとても手が出ないような高級家具を扱うテナントの集合です。まぁ、この手のものは、見ているだけでおもしろいので、冷やかし程度に。なんといっても、新宿駅から少し離れているためか、休日でも空いているのがいいんですよね。
で、このようなオシャレショップを歩いていると、やっぱりMacを使っている店舗が多くて、ついつい目がいってしまいます。レジ横にiMac G4を置いている(だけ?)の店舗が多い中で、ひときわ目に付いたのはにっぽんフォルムという店舗でディスプレイされていたiBookタンジェリン!
懐かしいですよ、これ。といっても、4〜5年前のモデルですが。さすがに電源は入っておらず、純粋なディスプレイとして置いてあるだけでしたが、思わず足を止めてしばらく見入ってしまいました。以前勤めていた会社で、検証用に購入したiBookを女の子に持たせて、みなでワイワイ言いながら写真撮影したことが走馬燈のように…(笑)。今では完全にセクハラですが。
私があんまりひとっところにとどまっているものですから、嫁さんがいたたまれなくなってその店で風鈴を買うことになってしまい、後で代金を請求されてしまうというオチが付きました…。
Yu * - * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0)

今度は「あかどこ」

Nintendo DSを持っているのですが、同時購入したゲームは「きみのためなら死ねる」(きみ死ね)だけ。今の今までこのゲーム以外に購入していませんが、このたび、ようやくほしいゲームが出てきました。
きみ死ねの続編、「赤ちゃんはどこからくるの?」、通称「あかどこ」! 昨日から公式サイトもオープンしています。発売は今年の10/27。すれ違い通信にも対応。絶対買います。すでに壁紙もダウンロード済みです。
Yu * - * 14:02 * comments(0) * trackbacks(0)

想像以上

Apple Linkage、7/29付け記事で曰く、
AlwaysOn networkによると、今年5月に開催された「D: All things digital」にて、スティーブ・ジョブズ氏が、携帯電話ネットワークの音楽ダウンロードサービスが1曲2〜3ドルで販売しようとしていることについて、「ユーザはそれほど愚かだとは想像し難い」と語っていたと伝えています。


…いやいや、少なくとも我が国のユーザは、ジョブズさんの想像以上の存在ですよ。
KDDIの「着うたフル」、1000万ダウンロード突破(ITmedia)

それに輪をかけて○○な人種も…。
「iPodなどを私的録音補償金制度の対象に」JASRACなどの7団体が声明(INTERNET Watch)

日本では、この両者が結託して、iTunes Music Storeを心待ちにしている人々と、純粋に音楽などのコンテンツを作り、生業にしている人々(あえて著作権者とはいいません)の権利を侵害しているように見えます。

一番大事なのは、不当なサービスに「No」と言えるユーザーの意識だと思うんですが…。
Yu * - * 13:43 * comments(0) * trackbacks(0)

Special Event参加を画策中

Macお宝鑑定団によると(いつの間にかRSSを使ってる!)、
アップルが、8月4日に東京国際フォーラムにて、招待者のみ対象のスペシャルイベント「Summer in Tokyo is about to get even hotter.」を 開催すると個別案内を行っていました。


とのことですが、PC系のプレスには、あまりインビテーションは届いていないようです。もちろん、私のところにも…(笑)。このイベント、もしかしたらもしかする、エポックメイキングなものになるかもしれないと思うと、いてもたってもいられないので、なんとか参加できるよう、知り合いの編集者にいろいろ手回しをお願いしています。
ただ、かなり対象を絞ってインビテーションを出しているらしいので、今のところ参加できる可能性はけっこう薄め。ホント、Apple(というか、アイチューンズ株式会社!?)はこういうところが薄情というか、なんというか…。
Yu * - * 16:59 * comments(0) * trackbacks(0)

シブヤComing Soon!

暑いですね…。

今日は昼過ぎに家を出て、徒歩で代々木八幡にある洋食屋さん「せきぐち亭」でランチ。目玉焼きのせハンバーグでおなかを満たした後、さらに歩いて、先日のエントリで書いた、シブヤ西武のセールに行ってきました。カートで買い物しているおばさんがいっぱいいたのには驚きましたが、結局夫婦そろって好みの服は見つけられず。
帰りは公園通りを上って、ハチ公バスに乗って帰ってきたのですが、Apple Store Shibuyaはもうすぐみたいです。ケータイで写真を撮ったら、なんだかピンク色のストライプシャツを着たおじさんににらまれてしまいましたが、いけませんでしたかね?
Yu * - * 16:43 * comments(0) * trackbacks(0)

体への負担を減らすために

自宅の机に座りっぱなしの作業形態になってから、早2年。最近、長時間作業していると、おしりや腰に痛みを感じることが増えてきました。先日病院でみてもらったところ、「普段の作業環境がよくないのではないか」と指摘されてしまいました。
続きを読む >>
Yu * - * 15:10 * comments(0) * trackbacks(0)

.Macメールが使えません!

と思ったら、Apple Linkageにこんな情報が。
アップルコンピュータ株式会社が、7月28日午後2時から午後3時の間、.Macメールサービスのメンテナンスを行うため、一部の.Macアカウントでメールの送受信が行えなくなると案内しています。


ちょうど仕事の連絡が来る時間帯だ…。
Yu * - * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0)

なんだかホッとする光景

昨夜はあまり新味のない発表で盛り上がりに欠けた印象でしたが、さっきAppleのトップページにアクセスしたら、さすがにiBookとMac miniのバナーが出てますね。
以前のエントリで、こんなことを書きましたが、数ヶ月ぶりとはいえトップページにMacが帰ってきたことには、なんでだかわかりませんが、正直ホッとします。「まだ売る気があるんだな」なんて(笑)。
もう、iPodシリーズは宣伝しなくても売れると思うので、トップページはMacで埋めたらいいのになんて、極端なことを考えてしまいました。

Yu * - * 18:33 * comments(0) * trackbacks(0)

iBookとMac mini仕様変更

もはや新製品とは呼べないレベルですが、iBookとMac miniの仕様が若干変更されたようで。最大の変更点は、全機種512MBメモリ搭載…。
さておき、Mac miniですが、最下位機種がもう1万円安ければ即買わせていただくのですが。
Yu * - * 01:48 * comments(0) * trackbacks(4)

Appleはブランド価値が高いというけれど…

今日の日経新聞から。
日経リサーチが行った企業ブランド調査によると、今年、マイクロソフトが初の首位となり、SONYは前年の首位から4位に後退したとのこと。ちなみに総合ベスト10を引用すると…(かっこ内は昨年の順位)、
続きを読む >>
Yu * - * 17:38 * comments(2) * trackbacks(0)
このページの先頭へ