<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< まぎらわしい | main | Adobe CS3 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

NHK人形劇音楽集

最近スカパー!で放送中の「人形劇三国志」にハマってます。
録りだめて、ちまちま見ていく視聴スタイルなんですが、現在「赤壁の戦い」が終わったところ。曹操の憤怒の顔が忘れられません。恥ずかしながら、この年になるまで三国志のストーリーを全然知らなかったので、勉強になりますね、楽しみながらですが。
というわけで、細野晴臣氏による同番組のオープニングテーマ、それに歌を乗せたエンディングテーマの音源が欲しくなり、サウンドトラックを物色するも、「たのみこむ」に登録されている有様で現存しない、というかハナから作られてなかったようです。いろいろ調べてみると、どうやら「NHK人形劇音楽集」というDVDに、目当ての曲が収録されている模様。さっそくAmazonにてオーダーした次第。

「なんでこういうものをDVDで出すのか」という疑問はさておき、中身は当時の音源のバックに、名場面が映し出されるというもの。目当ては曲のみなので、本編を視聴するより先に音声を抜き取ってiPodに入れたい。

DVDから音声のみを取り出す場合、これまでは「0Sex」を使って目的のチャプターを映像込みのVOBファイル化して、MPEG StreamclipでAIFFをDEMUXしていたわけですが、メインマシンがIntel化したことで、PPCバイナリの「0Sex」ではリッピングに時間がかかりすぎ。そこで代替ソフトとして、Universalバイナリの「MacTheRipper」を使いました。「MacTheRipper」は初めて使ったのですが、リッピングは高速ですし、安定しているしで、なかなかすばらしいソフトです。あとはいつもどおりMPEG StreamclipでAIFF、取り出したAIFFをiTunesに放り込んで、LAMEを使ってMP3と。あ、もちろんLAMEもUniversal化済みです。詳しくは、Webで調べるか、書店に並んでいる私の原稿を読んでください(笑)

で、iPodで「三国志のテーマ」「三国志・ラブテーマ」を聴いてみたんですが、
……………モノラルだった……………

DVDを視聴してみたら確かに元の音源からモノラル。確かめもせずに買ってしまったことを激しく後悔しました。
まぁ、いいです。三国志の他、「笛吹き童子」の主題歌も入ってたんで…。
Yu * - * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:13 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ