<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新年来たりて | main | ピクロスDS >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

歴史

今朝、散歩の目的地、ヨドバシカメラの新宿西口店に行ってきました。
2階にある書籍・PCソフトコーナーに行くと、なにやら古めかしいパソコンが数台、かなり大きなスペースに展示されています。近寄ってみると、30日にリリースされるWindows Vistaのプロモーションでした。それぞれのパソコンにWindows 95、Windows 98、黒歴史のWindows Me、Windows XP、Windows Vistaがインストールされていて、実際に操作することもできました。古めかしい、いかにもオフィス機器然としたパソコンが並ぶ中で、さすがにVistaがインストールされたパソコンだけは、大型ワイド液晶を備えたオシャレなもの。それにしても、これはなかなか好企画かも。

というのも、OSがいくらバージョンアップしたところで、結局それはWindowsなわけで(←「Mac OSなわけで」と言い換えてもOK)、見た目的にそれほど変化はないと思うんですが、その入れ物である"パソコン"は、10数年でかなり変化しているわけです。アイボリー1色の本体、フラットとはほど遠い小型ブラウン管モニタ、背面に隙間がないほど這わされたケーブル類…、とまぁ、今では信じられないくらいの野暮ったい機器だったんだ、ということがイヤというほど味わえますから。
残念だったのは、私の「Windowsデビュウ」となった「Windows 3.1」が展示されていなかったこと。「マウスなんて、操作補助機器に過ぎないぜ!」みたいな、キーボード主体でゴリ押しできるGUIは、今でも私の中で比類なき存在であり続けています。
展示機の中で異彩を放っていたのは、Windows 98がインストールされたNECのパソコン「simplem」。当時としては斬新なデザインの一体型液晶パソコンですが、調べてみるとリリースは99年。このころからキーボードとマウスをワイヤレス化していたのが驚き。Macなんて、つい最近ですよ、メーカー純正のワイヤレスインターフェースがそろってきたのは。

MacもLeopardが今年前半にリリースされるみたいですが、同様の企画を、ぜひヨドバシカメラには実地していただきたいですね。筐体デザインからいって、Windowsよりも華やいだ展示になることは間違いなさそうですし。リリース当時の「iMacブーム」を知らない人たちも増えてきてそうですから、改めてMacのすばらしさをアピールするためにも、ひとつ。
Yu * - * 17:05 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:05 * - * -

コメント

見物行ってきました。Windows 3.1の展示はあったんだけれど、今日からだったのかな?
Comment by S谷 @ 2007/01/23 1:05 PM
今日、見てきました。
ありましたね、3.1。桜模様の壁紙で。見逃してたみたい。
Comment by Yu @ 2007/01/26 1:27 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ