<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 近所にドンキホーテができてしまった!? | main | おかしかったこと >>



スポンサードリンク * - * * - * -

いよいよ入院、PowerMac G5

先日のエントリで書いてからというもの、メインマシンのPowerMac G5 Quadが頻繁にフリーズするようになってしまいました。仕事部屋にこれまでなかった日よけのブラインドを設置して、隣のリビングから冷房を引き込み、室温は24度前後、湿度も50%前後に保っているにもかかわらず、です。やはり、いったんゴネてしまったMac様に今さら何をやってもムダだと言うこと?

もう、仕方がないので、PRAMリセット、SMUリセット、ディスクユーティリティの修復など、あらゆる手段を講じましたが、相変わらずの症状なので、データのバックアップ後、クリーンインストール。それでもソフトウェアアップデートをかけようとするとフリーズ。
前面パンチングメタル裏に見える赤色LEDがいくら点灯していても、気にならなくなりましたよ。

で、昨日サポートに連絡。症状を話すと、はっきりとは言いませんがこの機種にはよくある症状らしくて(笑)、その場で無償修理決定。もちろん、保証期間内なので当然なのですが、いつも修理に出すときは「(無償になるかならないかは)実機を見て判断します」という姿勢を崩さないサポート、というイメージがあったので、ちょっと意外でしたね。
ちなみに、サポートの中の人曰く、PowerMac、Mac Pro、MacBook Proなどのハイエンドマシンを使っているユーザーには、例外なく「Protection Plan」の導入を勧めているとのこと。PowerMacの場合、購入から1年間の保証期間終了後は、どんな修理でも一律5万数千円かかるそうで、その話を聞いて、即座にApple Storeで延長保証を購入しましたよ。まぁ、ある程度長い期間使うものですから、仕方がない。

今日の午後イチで、愛機が福山通運さんにドナドナされて行きました。7〜10日間ほどかかると言われていますが、できればもう少し早く帰ってきてくれれば、と思ってます。
Yu * - * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 19:32 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ