<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 灼熱のアッサム・リーダー | main | 近所にドンキホーテができてしまった!? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

仕事にならない

毎日散歩をしていると、この時期ほど人の流れを実感することはないですね。特に都庁付近は普段とはまったく趣が違って、いつもなら香港、韓国、中国あたりの極彩色で漢字やハングル文字だらけの観光バスをよく見かけるのですが、今の時期は「栃木なんちゃら」「福島どうちゃら」「鹿児島うんちゃら」といったロゴがプリントされた地味な観光バスの方が多い。みんな都庁の展望台がお目当てで、道なんて歩いてませんから、観光バスの停留所みたいですよ。
さておき、ちまたではお盆休みということで、昨日・今日あたりからようやく通常モードに戻って来つつあるみたいですね。ウチは夫婦そろってカレンダーを遵守できず、先週末にお互いの実家(川崎と長野)に顔を出し、今週の頭からそれぞれ通常進行です。その代わり、9月の頭に2〜3週間ほどまとまった休みを取ることにしました。
靖国祭りでは、爆音をまき散らしながら上空を飛び回る報道各社のヘリコプターにイラつき、停電祭りは蚊帳の外、神宮外苑の花火大会も音だけするのにちょうど死角でウチからはまったく見られずと、夏のイベントごとはことごとく外しました。あ、サマージャンボもね。

それにしても暑い。そして仕事が手に付かない。仕事部屋にはエアコンがない上に、我が家でもっとも日当たりがいい位置にあるので、室温はもう熊谷レベルですよ。
では、「暑い」と「仕事が手に付かない」の因果関係は?
そんなのカンタン、「暑くて集中できないために、仕事にならないんだろ?」
そんな単純なものじゃないですよ。そもそも私に集中力がないのは、今の時期に限ったことじゃありませんから(笑)
では原因は何か? 「暑い」と「仕事が手に付かない」を結びつけるものは?
答えは両方とも「仕事用Mac」です。暑すぎて熱暴走→フリーズが頻発してるんです。去年の夏は、PowerMac G5のDual 2GHzを使っていて、こんな現象は発生しなかったんですが、今年はG5 Quad。確かに消費電力は上がっているんでしょうが、バックグラウンドで動画を変換するなどの重めの処理をやらせると数分でフリーズ。このとき、本体前面のパンチングメタルの間から、本体トラブルを示す赤色LEDがまぶしく光っているのが確認できます。こうなってしまうと、キーボードやマウスから一切操作できず、電源ボタン長押しによる強制電源断→再起動しか手がありません。これを繰り返していると、図版やブツ撮り写真の入ったフォルダのウインドウをスクロールさせるだけでフリーズするように…。そんなときは唯一の冷却家電、扇風機をMac様に向けてしばらく放置して、仕事部屋に隣接するベランダに打ち水をし、10分ぐらい経過してから仕事を再開。この1週間は、1日に2〜3回こんな作業を繰り返してました。テキストエディタで原稿を書いてるぶんには問題ないのですが、扇風機をMac様に独占されてしまうと、今度は私自身が熱暴走です。こりゃたまらんと、エアコンのある部屋に移動して、サブノートMac様で作業するのですが、DTPには荷が重すぎるし、こちらも膝上においていると、低温やけどしそうなほど熱くなります。
もう、やる気がしない…
そんなわけで、せっかくみんなが休んでいるときに仕事ができる境遇だったのに、すっかり停滞してしまって出遅れている感すら漂っている今日このごろ。こんな調子で9月の大型連休を無事に迎えられるのでしょうか? Quad Xeonにすれば問題が解決するかも、なんて、余計なことを考えてみたり…
Yu * - * 17:11 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:11 * - * -

コメント

通りすがりの者です。いや、きっと私よりも仕事をしていらっしゃるのでしょうが、大変そうなのでお疲れ様です、と言いたい気持ちです。うちもエアコンがなくて、西日の当たる素敵な部屋なので、苦労が目に浮かぶようです。
Comment by アセダイスケ @ 2006/08/19 5:27 AM
アセダイスケさん、コメントありがとうございます。ならびに、お疲れさまです。エアコンナシはホントにつらいですよね。はやくキンモクセイの香りが漂う季節になってほしいと、切に願ってます。お互いにがんばりましょう。
Comment by Yu @ 2006/08/19 2:09 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ