<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大苦戦!RD-X5EXアップデート | main | Nintendo DS Liteは白が売れ筋? >>



スポンサードリンク * - * * - * -

企画営業

学生時代、求人票でよく目にした「企画営業」なる職種。
当時は(今も)、具体的にどんな仕事内容なのかわかりませんでしたが、今日、文字通りの「企画営業」を体験してきました。といっても、書籍の企画の持ち込みなんですが。
5本の企画を持っていって、2本がほぼ採用、1本が保留、残り2本がボツ。勝率5割といったところでしょうか。
これで、今年作る本は6冊が決定。都合2ヶ月に1冊。2007年を食いっぱぐれることなく迎えられそうです(笑) あいだにちょこちょこと雑誌の仕事が入ってくれれば、もう言うことなしです。
ただ、Windows Vista、Office 2007(?)の動向によっては、アテが外れることもあるので注意が必要なところなんですけどね。

で、帰ってきたら現在書いている本の担当編集者からメール。
「今日の何時頃原稿が上がりますか」

…今日が締め切りだということをすっかり忘れてました!
で、あわてて返信し、今日中は難しいけど明日の朝までには…、と伝えると、即座に返信のメール
「想定の範囲内です。週明けでかまいません」

そんなに原稿が遅れるタイプでもないんですけどね。もはや化石となった流行語で切り返されちゃいました…。
Yu * - * 14:17 * comments(0) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 14:17 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ