<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ビックカメラのポイントをケータイに | main | 企画営業 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

大苦戦!RD-X5EXアップデート

登録ユーザーに送られてくるメールニュースで、今日から東芝のDVD/HDDレコーダ「RD-X5」が有償アップデートを知り、早速申し込み。3/31までの期間限定で、通常2,980円が2,480円になるとあって、上記サイトは本日日中、大混雑でアクセスもままならない状態でした。更新内容は次のとおり。
<主な付加機能>
*ドラマ延長機能
*スポーツ延長II
*おすすめサービス
*LPモード高解像度


おすすめサービスは待ち望んだ機能ですね。東芝の現行機種(ネットdeナビ付き)に備わっている、全国のRDユーザーの番組予約ランキング閲覧とか、すごい楽しみです。

で、いざダウンロードということで、トリガーとなるボタンをクリックすると、あれ!? Safariだと何度やっても、ダウンロードが始まらず、意味不明の文字列が画面に表示されるだけです。Safariでは、アップデータをテキストと認識してしまう模様。気を取り直してFirefox。今度はうまくダウンロードできました。
ダウンロードしたアップデータは、「XN2000J_K.img」というイメージファイル。サイトの説明によると、このイメージファイルをCD-Rに焼き、それをRD-X5に読み込ませてアップデートするんだそうで。当然、イメージファイルですから、それをそのままデータ焼きしてはダメで、イメージを展開したものをCD-Rに焼けと。試しにダブルクリックしてみましたが、当然Macではマウントできず。
そこでToastです。私が持っているのはバージョン6ですが、イメージを直接CD-Rに焼く機能が備わっていますから、こいつで一発だ、…と思ったら、こんなエラーが…。

それでもかまわず、エイ!と強引に焼いて、さっそくRD-X5に読み込ませると、画面には無情にも
「ディスクをチェックしてください」


読み込めません…。
で、サイトをもう一度チェックしました。説明によると、
※今回のソフトウェアダウンロードにおきましては、お客様ご自身でCD-Rへのコピー作業が必要となりますので、予めご了承ください。また、バージョン
アップ用のイメージデータファイルをインストールする為にはCD-R/RWにトラックイメージ形式で書き込む必要がありますので、必ずCD-R/RWが書き込み可能なドライブとトラックイメージ書き込みに対応したライティングソフトが必要です。詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/ex.html


なんだ、「トラックイメージ形式」って?
ともあれ、やはりデータをそのままCD-Rに焼くのではないということをいいたいのだということは、何となくわかるので(笑)、アップデータのイメージファイルを再度Toastに放り込む。
さっきのエラー画面で「続ける」ボタンをクリック。次の画面で、「セクタサイズ」に「2048」を選択。これで書き込んでみると、RD-X5で無事認識されました。

しばらくアップデートが続き、画面には「本体電源ボタンを10秒押し続け、電源を切ってください」のメッセージ。指示通りやって電源を落とし、RD-X5を再起動。画面には「シリアル番号を入力してください」の文字。購入時に入手したシリアルを入力しようとすると、突然画面が切り替わり、チャンネルがアニマックスに…。おいおい、まだシリアル番号入れてないよ!
「ケロロ軍曹」の録画予約が始まったのでした…。アップデートより予約録画優先とは、まぁ、堅実な仕様ですけどね。

結局、録画終了後再起動すると、再度シリアル番号を入力する画面に。ここで入力して無事アップデート完了です。夕方仕事もせずにこれにずっとかかりっきりでしたよ。何やってんだか…。
で、お楽しみの「おすすめサービス」機能を試してみましたが…、ランキングはほとんどがアニメなんですけど…。RDシリーズのユーザー層はやはり…。って、自分もケロロ軍曹を毎週録画してるんですけどね!

今日もCD-R製のコースターが追加されました。
Yu * - * 22:03 * comments(3) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:03 * - * -

コメント

はじめまして。
自分も、昨晩ようやく、EXにしました。
で、全く同じ間違いをしました。(笑)
最初から、ググってこちらにたどり着いていたら
コースターが出来ずに済んだのに・・・

と、言うことでコメントさせて頂きました。
Comment by TomokunMac @ 2006/08/26 12:10 PM
TomokunMacさん、コメントありがとうございます。
遅ればせながら、お役に立ててよかったです。
硬質コースターの使い心地はいかがですか?(笑)
Comment by Yu @ 2006/08/29 7:06 PM
こんにちは
私も送ればせながら今回RD-X5をアップデートしました。
軽い気持ちで購入してえらい目にあいました。
まずは普通にWindowsのOSにて書き込みました。
「ディスクをチェックしてください」あれ〜?
この後この表示に何度悩まされたことか・・・
最終的にはバンドルされているライティングソフトにてやっとのことで書き込みに成功しました。
こちらにもググッて早いうちにたどり着いていたのですが、Windowsなので・・・
意地でも推奨されているソフトをわざわざ買わないでやってやる〜と、奮闘しました。
最後にサポートに電話して、CDで配布もしなさい!!
と叱っておきました。
大変参考になりました、どうもありがとうございました。
他にも悩んでいる方はタックさんいるはずですね
Comment by 宇宙人 @ 2007/09/18 1:47 PM
コメントする









トラックバック

RD-X5EXにバージョンアップ!

昨日、早速Shop1048よりRD-X5専用バージョンアップソフトウェアを購入しRD-X5EXにバージョンアップしました。 今回のバージョンアップは通常のものよりちょっと手間が掛かりますが、その分効果も大きいです。&#63893;
From いまらんのなんでも日記 @ 2006/03/28 11:29 AM
このページの先頭へ