<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 新製品発表に思うところ(駄文) | main | ミラクルiPod >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

偏頭痛を見極める

私はガチャ目のせいか、頭痛が持病みたいなところがありまして、日がなパソコンに向かっている仕事をしているために、改善の兆しもなく、時折何も手に付かなくなるほどの頭痛に襲われます。
で、嫁さんや知人によく言われてきたのが、「それって偏頭痛では?」ということ。私の場合は、左のこめかみ辺で「ガ〜ン、ガ〜ン」という感じの鈍い痛みが1時間程度続くという症状なのですが、それがどうもそれっぽいとのこと。ただ、一般のお医者さんでは、症状を伝えたり、診断したりしても、なかなかそれと判断付かない、難しい病気だったようで。
そんな中、今日の日経新聞朝刊で、「偏頭痛 簡単に見極め」という見出しの記事がありましたので、飛びついて読んでみました。それによると、鳥取大学などの研究グループが、診断の難しい「偏頭痛」を簡単に見極めるための「簡易質問票」を開発、27日に公開したということ。これにより、これまで偏頭痛であるにも関わらず、特効薬の「トリプタン(一般名)」が処方されずにいた人も救済できるということで、偏頭痛診断になれていない医師でも適切な治療を施せるようになります。
これは、原因不明の頭痛に悩まされていた方には朗報ですね。確かに市販薬のバファリンなどでも一時的に痛みを抑えることはできたのですが、常用していると効果は薄れてきますからね。特効薬を処方してもらうに超したことはありません。
で、その「偏頭痛簡易質問票」ですが、紙面に掲載されてましたので転載します。設問は全4問で、過去3ヶ月間に起こった頭痛が対象。いずれも「なかった」「まれ」「ときどき」「半分以上」から回答するシステムになっています。
1.歩行や階段の昇降など日常的な動作で頭痛がひどくなることや、動くよりじっとしている方が楽だったことはどれくらいあったか?

2.頭痛に伴って吐き気がしたり、または胃がムカムカすることがどれくらいあったか?

3.頭痛に伴ってふだんは気にならない程度の光がまぶしく感じることがどれくらいあったか?

4.頭痛に伴ってにおいが嫌だと感じることがどれくらいあったか?


以上の設問で、2問以上で「ときどき」「半分以上」と回答した場合の頭痛は、偏頭痛の可能性が高いそうで、この条件を満たした人を仮に「陽性」として、実際に医師による確定診断をしたところ、実に91.2%がホントに偏頭痛だったそうです。
ちなみに私は、設問1、2、4が「ときどき」「半分以上」でした。設問3に関しては、まったく食欲がなくなる程度で、吐き気、ムカムカはありません。うーん、ホントに偏頭痛なのかなぁ。この診断方法が普及してきた辺りで、近所の病院で確定診断してもらうつもりです。
皆さんもお気をつけください。
Yu * - * 13:39 * comments(2) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:39 * - * -

コメント

偏頭痛を治す方法をお探しだと思いましたので、余計なことかもしれませんが、声をかけさせていただきました。詳細は私のブログを見てください。
Comment by 鎌田毅成 @ 2006/11/25 6:25 AM
お気遣い、ありがとうございます。
Comment by Yu @ 2006/12/04 3:02 AM
コメントする









トラックバック

偏頭痛を見極めるんだそうです。

名称未設定 | 偏頭痛を見極める  偏頭痛って立派な病名だったのか【爆】 しかも...
From Wakui3's Factory @ 2005/10/28 9:49 PM
このページの先頭へ