<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さよなら、マイクロソフト | main | Apple Store 渋谷にて >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ATOK 2005 for Mac OS Xが届く

今朝9時過ぎごろに、宅配便のお兄さんがATOK 2005 for Mac OS Xを届けてくれました。今日発売だったんですね…。そのまま散歩に出てしまい、開封したのがつい先ほど。なんだか…、めちゃくちゃ立派なパッケージですね。なんとなく、Tigerのパッケージに似ているような…。それに、ジャストシステムのえらい人からのメッセージカードみたいなのも入ってますよ。これは今までになかったことでは?
まぁそれはいいとして、さっそくCD-ROMを取り出してインストール。この流れはいつもと同じですね。インストールウィザードでは、「以前のバージョンのATOKを削除する」を選択して、手順を進めれば、再起動後にATOK 2005が使えるように…、って、ない! ATOKというか、入力メニューのアイコンが出てきませんよ!


こんな時でもあわてずに対処するのがベテランの技(笑)。入力メニューのアイコンがあるはずの余白部分をクリックすると、案の定、入力メニューが表示されるので、あわてず騒がず「言語環境を開く」を選択して、ATOKにチェックを入れればOKだろう…、と思ったら、もうすでにチェックが入ってます。この言語環境を開いてはじめて、以前のバージョン(Mac OS X版以降)からユーザー辞書や省入力データなどを引き継ぐためのウィザードが起動するなんて、なんだかヘンな挙動です。この原因を自分なりに分析した結果、インストール時に以前のATOKをオフにしてなかったからかもしれません。なんてうかつ、どこがベテランなんだか(笑)
ともあれ、再々起動したら、無事に入力メニューのアイコンが表示されました。で、続けて電子辞書の類もインストール。
使い心地は、はっきりいって以前と変わりありません。変換速度、変換精度共に、体感できるほどの違いはありませんよ。新機能についてもたいして理解していないので、検証のしようがないというかなんというか。

そんな中で、目に見える大きな変更点はこれ。ATOKパレットに顔文字パレットを呼び出すボタンが追加されてます。


これをクリックすると、顔文字パレットが出てきて顔文字がカンタンに入力できます。そもそも、顔文字のニーズって、そんなに高いんですかね? メールをしていても、MessengerなどでIMのやりとりをしていても、顔文字を使っている人ってそんなに多くないんですけど。



もうひとつは、ATOKパレットのアピアランスが変更可能になったこと。

ATOKパレットのメニューから、「ATOKパレット」→「パレットカスタマイザ」を選択すると表示されるダイアログで、こんな感じに変更できます。このアピアランスは、「プレーンオーパル」っていう名前だそうです。デフォルトと合わせて2つのアピアランスしかないんですけどね(笑)
私はATOKパレットを非表示にしているので、なんの恩恵もない新機能ですが、「パッと見でわかる」新機能があるのはいいですよね。もうすでに、本業の日本語変換は行き着くところまで行っちゃってるわけですし。内部的に大きな変更があるのかもしれませんけど、お金を出してアップグレードしているユーザーは、こんな些細なことでもうれしいはず。私はうれしいです(笑)

で、ちょっと気になったのが、別売りの変換辞書が引き継がれなかったこと。私の場合は「共同通信社記者ハンドブック辞書 第10版」を使っていたのですが、これが引き継がれない。マニュアルには、インストール後の再起動時に出てくる環境移行ウィザードで引き継ぐことができると書いてあるのですが、そんな設定項目はありませんでした。
で、最近「共同通信社記者ハンドブック辞書 第10版」のアップデータが出ていたので、それを新たにダウンロード。展開してみると、「ATOK17用」「ATOK2005用」などとバージョン別に辞書の本体ファイルが用意されていたので、旧バージョンの変換辞書と今回のバージョンの変換辞書との間には互換性がないのかもしれません。変換辞書の種類によるのかもしれませんが、少なくとも私の環境ではあらためてインストールし直す必要がありました。
とまぁ、こんなところです。何かまた気づいたことがあれば、追記します。
Yu * - * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:00 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ